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2013/04/17

ソウルサクリファイスの感想

Vitaとソウサクと聖魔導物語買ったので.
ぼぐの気分の問題かもしれないけど両者なんか微妙な感じ.
とりあえず聖魔導物語は置いといてソウサクについて.
やっぱモンハンのがいいなぁ.わかりやすい.

ソウサクの気になるトコロ
・ごちゃごちゃしてたり魔法の判定がわかりづらいせいで避けづらい
・被ダメ少ないと報酬のポイントボーナスなのに回避困難な攻撃多くてストレスマッハ
・弱点つく攻撃すると報酬のポイントボーナスなのに弱点なしとか存在してがっかり
・押しっぱなしでため攻撃してる間にタゲ切り替えやりづれぇ
・スライムは対峙しててマジストレスなのになんかやたら何度もでてくる
・救済で聖の方にステ振りしてんのにストーリー上,強制で救済とか生贄しなきゃいけないからめんど;;ステ振りなおしできるからまぁいいけど
・NPCの仲間マジでうざい追撃ボーナスぱくんな攻撃毎に毎回プレイヤーをダウンさせたりふっ飛ばしたりすんなsine
・NPC強制同行で作戦指示みたいなのも無し…攻撃するなとか生き残れとかないんですか…
・攻撃したいときにすぐ出せる攻撃が少ない,どれも溜めとか準備を要するからストレス
・モンハンでいう回避性能+2とかもバフ魔法みたいな扱いで制限時間付きでメンドイ
・属性が違うだけで同じような魔法を集めることになるから特に序盤で戦闘に幅が出ない
・弱点つくのと追撃決めるのが重要でボスだいたい1匹だから2種類の属性だけ持ってくだけでいい
・属性ごとに特徴というのが特にない.属性攻撃に付随する状態異常もすべて同じ効果っぽいので単に弱点つけばおkな世界
・弱点つける属性のお気に入り魔法が手元にないと一気に難易度上がったりモチベ下がったりする.割りとメンドイだけ…
・ モンハンは狩り終わった後,やったーこの装備つくれるwktkみたいなのあったけど,ソウサクでは新しいもの手に入ったところで,あぁこれは前手に入れたのの上位互換 かぁとか前手に入れたのの属性違いかぁとかしかならない.できることが増えた気がしない.モンハンも武器面に関しては確かにそうだけど,なんかねぇ…

とりあえず書き殴った.
まぁまだストーリー半ばなんですけどね.
とりあえず魔法版モンハンとかなんとかってよく言われてるっぽいので一部モンハンと比較したけど,別ゲーだろっていう意見があるのはまぁ認める.
ただこのモンスターにはこの属性でこの魔法みたいなのが大体あるっぽくてみんなおんなじことやってる感半端ない…
もっと供物バリエーション手に入れたら変わるのかなぁ…
回復や補助魔法の必要性今のとこ感じないし;;

まぁ一番ダルいと思ってるのは意味わからん被弾が多くてストレスってとこかなー.
んなもんどないして避けんねんってのがマジで多い,特にスライム意味わからん.
盾魔法もランタンには顕著に効くけど他はなんか防ぎきれんこと多すぎて信用ならんし.
回避モーション変化を試してそれもダメならもう…;;
一撃は割りと軽いんだけど避けれん攻撃が多々飛んできて硬直してストレスとかもうね.
モンハンだって慣れるまでは避けれんかったりするし弱点属性つくゲームではあるけど,まぁ攻撃自体はわかりやすいから緊急回避とかも使って避けに徹すれば一撃は重くてもそんな当たらんし,練習して最低限の動きで避けて攻撃とかできるようになるのがやっぱりやってて面白いかなぁと思う.
ソウサクは武器魔法使ってるとき以外,即座に攻撃とかできないから自分の思い通りに動かしてるっていう一体感がないし.
敵の攻撃は避けても次がすぐ飛んできたりするのに対しこっちは溜めがあるからすぐ攻撃できない上に溜めてる間は回避行動できないし被弾したら溜めた分オジャンどころか供物の使用回数一回減るし.んんんんんんんもう!!!!!!!!!!!!


供物の使用回数制限で壊れるとかもストレスかなー.
救済したいのに供物回復のために生贄必要だし,壊れかけのやつ使うつもりなかったのにR切り替えミスって使っちゃったりとかでダルい.
装備魔法とか攻撃ブンブン連打してるときに時間切れで魔法解除されてその勢いでボタン押してもう一度使用して破壊するとかあったし.イキソ.
Rでパレット切り替えなんて,マジ今どっちのパレットなのかわかんなくなるから目視確認必須でメンドイの;;;R押してる間は裏パレットで普段は表パレットとかにできりゃいいのに;;;


などと文句ばかり供述しております…
まぁ収集要素はしっかりしてると言いますか,同じとこいって同じもんたくさん集めるのにもメリットあるので戦闘楽しめてる人は長らく楽しめるんじゃないかと思います…
ただイマイチ思ったとおりにならない感が個人的にストレスなのでなんかね…
もう何回かマルチとかでも遊んで,供物バリエーションが集まってもなおストレスならポイですかね…;;