楽しかったです(こなみかん
FPSは昔64のゴールデンアイのゲームで3D酔いを経験して以来敬遠してたんだけど、
なんか見てて面白そうだったからついやりたくなって、無料だしやってみるかーって。
実際やってみたところ自分でプレイしてる分にはちっとも酔わなかったので
カメラ設定が良好な良いゲームだと思いました。
SO5の方がはるかにヤバイ。
んで普通のドンパチやるFPSと何が違って楽しそうに見えたのかっていうと、
メインはキルとることでもなく、ガチのエイムでの撃ち合いでもなく、
立ち回りとスキルの使い方で戦うゲームだったってところ。
エイム苦手でもキャラを選べば結構戦えるし、射撃すら持ってないキャラいたり。
回復スキルや落ちてる回復アイテムで回復したり必殺技(ult)で一気に敵を倒したり…
とまぁファンタジーな感じのFPS。海外のだけど。
ステージは結構たくさん?ルールはステージ毎に決まってるけど割と飽きずに遊べる。
ルールは4種類。
1. 中央にある拠点を奪い合い、2ステージ先取制(コントロール)
2. 一方が守る拠点をもう一方が攻め取る(アサルト)
3. 一方がペイロードという車を侵攻させ、もう一方はそれを阻止する(エスコート)
4. 2と3の複合
個人的にはコントロールが楽しかった。
基本的には防衛側が有利な印象。もちろん余裕で勝ち目はある。
クイックバトルしかやってないけど、ステージやチームの変更は、
・コントロールは勝敗つくまで(最大3ステージ)
・アサルトとエスコートはそれぞれ攻防入れ替えて1戦ずつやるまで
は基本的に同じステージ、チームでやる模様。
抜ける人がいたら補充あり、あまりにも人が減ったら自動的に解散後再マッチング。
キャラは21キャラ。全然違う種類のキャラばっかりだけど意外とバランスは取れてる印象。
それでも強キャラと言えるキャラいるけれど。
オフェンス/ディフェンス/タンク/サポートの4ロールで6人チーム。
・オフェンス:短〜中距離アタッカー(前衛火力
・ディフェンス:中〜長距離アタッカー、間接攻撃系(いわゆる後衛火力
・タンク:壁役
・サポート:ヒーラーとかバッファー、デバッファー
一応構成は適当でもいいけど、ゲームとしては各ロール1人ずつで、
攻撃側だった場合はオフェンスにもう一人
防衛側だった場合はディフェンスにもう一人
後もう一人は適当って感じを推奨してるっぽい。
個人的にはタンク2欲しい。
理由としてはタンク1人で常に戦線支えるのは当然不可能だし、
タンクが落ちると壊滅することが多いため。
あとはまともに常にタンクの仕事できるのがラインハルトくらいなものだから。
そしてこのゲームの評価できるところはオプションの豊富さ。
特にボタン設定。
ほぼ全部のボタン設定を自由にできるのもいいとこだけど、
更にそれをキャラごとに設定・保存できるのがほんとすごい。
このキャラはこういう設定で慣れちゃったけどこのキャラはイメージ的にこういう操作なんだよなーみたいなのがあるときに、大体のゲームだとどっちかに合わせる必要があるけど、これはそれぞれ設定できちゃうから困らない。
わかってるわこのゲーム作った人。
なんか観戦モードもすごいらしいけど、やり方がよくわからなくて断念。
フレンド欄から云々という話をきいたけどもしかしたらフレンドのとこに飛んでからじゃないと観戦できないのかな?製品版では期待。
最後にoβの自分の記録載せときますね^ω^