現状強キャラと言えるのはバスティオン、トールビョーン、リーパー、メイあたり?
どのへんが強いのかをちょっと書いてく。
※あくまで個人の評価です。異論は認める。
バスティオンは特に敵でも味方でも一緒にやってて面白くないからちょっとやめて欲しい。
固定砲台時ガトリングの火力がえぐすぎて、スナイパーも真っ青の距離から乱射してラインハルトの盾をぶちぬいてくるから質が悪い。更にultは範囲に高火力で適当に撃っても壊滅させるほど強い上にそもそもHPも割と高めなので止め辛く、固定ガトリングでultのゲージもよく溜まるのがきつい。
弱体化するなら距離減衰と変形に必要な時間を伸ばす感じにしてほしい。
トールビョーンはスキルはそれぞれ普通だけど、作り出すタレットがエグい。
タレットは
耐久力:高い(並のキャラが150〜250に対してLv2タレットが300)
射程:長い(40m)
連射速度:結構速い(3〜4発/秒)
エイム:正確(むしろ外してるところを確認するのが難しい)
砲塔回転:一瞬
射角:上下制限なしの全方位
と隙がない。あと無敵キャラはしっかり無視する頭の良さ。
大体1回のリロードで与えられるダメージが200そこそこのキャラが多いため、破壊までに1回リロードを要求されるのはかなりきつい。
また、細い壁の隙間でも斜線が通っているならそこを横切るだけで当ててくるという正確さで、瀕死で回復アイテム探してうろついてたらその隙間を狙われて死ぬというのもよくある。
射程外から狙えないならタンクが囮になってその間に破壊しなきゃいけないわけだけど、
ラインハルトはともかく他のタンクは盾スキルを使わされるし、ロードホッグに関しては盾スキルがないから真正面から撃ちあうしかないっていう辛さ。
トールビョーン6人はほんとに面白く無いゲームと化すのでやめてあげてください。
弱体化するとしたら敵を捕捉してから砲塔回転させてエイムして射撃するというそれぞれの動きに要する時間を作ることかな?あとは砲塔回転の制限。前方180度くらいにしてほしい。
近づいてぐるぐる回って破壊しようとしても360°回転する上に動いても確実に当ててくるせいで、こっちがエイムちょっとミスったりしてるとリロード挟んでる間に普通に撃ち負けることが多々ある。 後ろから安全に破壊するくらいは出来るようにして欲しい。
リーパーはショットガンを両手持ちしてるために近接火力がかなり高く、エイムも割と適当でも当たるのが強い。さらにultが自分の周囲全方位に大ダメージ(タンクでも盾なければsiぬレベル)なので、防衛側が固まってるとふとした拍子に全滅させられて逆転される恐れがある。通常攻撃とultが単純に強いので下手でも変な活躍出来てしまうのが嫌われるところ。セリフも相まって結構相手への煽り性能が高い。
具体的にどこを弱体化すればいいのかと言われるとかなり微妙なところ。ultは発動時に声を発するために発動されたこと自体はわかるので発動に時間を要するものは対処のしようがあるものの、こいつに関しては声を確認したころにはもう死んでるため意味がないのが一番ダメなとこでしょうか。しかしだからと言って発動までに時間を要するスキルにすると敵
のど真ん中で使うスキルなのですぐに放火浴びて死んじゃうので難しいところ。ult使用可能状態の時はちょっと目立つくらいにしてくれるとスタンスキル狙うとか対処のしようがあるんですけど。
メイに関しては、腕というか、スキルの使い方次第では味方の邪魔をしかねないので、誰が使っても強いという上記3キャラとは異なるものの、スキル自体は全部むちゃくちゃ強力。HPも250と高く、無敵+回復のスキルがあるので自衛力が高く、射程がある程度雑でも当たる凍結スプレー、視界内にある程度自由に置ける強力な氷壁設置で攻防に関して味方の援護能力が高い。ultは前方に玉を投擲して、落下地点を中心に広範囲の敵にダメージ+鈍足→凍結にするもの。ダメージ自体は致死的なものではなく、メイ1人では敵を倒しきることはできないが、味方がいれば簡単に殲滅できるくらいには大きく戦況を変えられる。このキャラも何を弱体化すればいいのかと言われると難しいところ。キャラの特性自体が強いので弱体化というと存在否定になりかねないかなと。
一応4キャラを強キャラとして挙げたものの、これらは対処のしようがないというわけでもなく意外となんとかなったりしますし、他のキャラもうまく使えば十分強いです。ただ他のキャラの方が対処の幅が広かったり弱点が多かったりするだけで。上記のキャラは対処の幅が狭く、特定の状況や構成になると、よほど連携取れないとどうしようもなかったりなことがある印象です。
結構連携大事なので空気読んでうまく打開できそうなキャラ構成にチェンジしてくれる人が多いと勝ち目も見えるんですけどラジチャしかないので難しいとこです。
変にチャットあると煽り合い始まるからいいんですけどね。
個人的には製品版でバスティオンとトールビョーンのタレットにちょっと修正入ればいいなーって思ってます。タレットがあるならその攻撃を吸うデコイの実装も待たれる。
あと上方修正してほしいのがいくつかあるけど、これはまたの機会があれば書く。